POPOCHI’s diary

初めまして。こんにちは😊 ワタクシ、絶賛アラフォー満喫中のぽぽちと申します。5歳と3歳の娘がいます👧 ブログ初心者で文章力も未熟ですが、子育ての事や自分の事などを書いていきたいと思います。 私の目標としては、読者の方に身近に感じてもらえる存在になり、コメントなどで友達のように絡んでいき、子育てや仕事、家庭での悩みなどを軽減していけたらなと思ってます😊 なので、気軽にコメントいただけると尻尾をふって喜びます💕仲良くしてください☆よろしくお願い致します😀

ママはえらいよ

今日は育児を少し振り返ってみようと思います😊

現在5歳になる長女。

もうすっかり手がかからなくなってきた事に寂しさを感じています🥺

産後はとても大変だったなぁと思う一方、あの寝不足の日々を愛おしくも思うのです😌

きっとこの愛おしさは子供が大きくなるにつれ大きくなっていく感情なのかなと感じています。

 

 

長女を出産した日から1年間病院からいただいた育児日記をつけていました📕✨

f:id:POPOCHI:20220924134728j:image

産後1ヶ月経とうとする頃、、、

頻回授乳、無限オムツ替えww

寝かしつけをして立ったまま眠りそうになったり、授乳中に眠りこけてしまったり、産後のホルモンのバランス崩れまくりで意味もなく泣いてみたり、、、

いっぱいいっぱいで、ただただ一生懸命子育てをしていました。

こんな日がいつまで続くんだろうと思う時もありました。

でもね、

f:id:POPOCHI:20220924135105j:image

ほら!落ち着いてきた✨✨

大丈夫です😊明らかに白い所が増えましたね☺️子供も一生懸命に成長していきます😌

大変な日々も思い返せばあっという間に過ぎてしまいます!

 

ところで!

今赤ちゃんを育てているママさんパパさん😊

赤ちゃんの時にしか見られない原始反射楽しんでますか??

私は原始反射を知った時すでに発生しない時期のものもあり全部は見られませんでした😅

 

なので、知らない方のために子育てを少しでも楽しめるように原始反射の種類を紹介したいと思います☺️👍

 

足踏み反射  新生児〜2ヶ月頃まで

赤ちゃんの両脇を支えて、足の裏が床に触れるようにする。すると、歩いているように、足を交互に動かします。これが足踏み反射で、自動歩行とも呼ばれています。

 

吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)

生後4〜6ヶ月後に消失する反射

赤ちゃんが口で指や乳首をくわえると、吸い付いてくる動作を吸啜反射といいます。母乳やミルクを飲むための反射。

 

モロー反射  生後4ヶ月までに消失

赤ちゃんを抱き起して、顔を正面に向けます。急に頭を下げると、腕を外側に伸ばし、背中が弓なりに反りかえります。これがモロー反射です。

モロー反射は、急な上下運動や大きな音に反応します。生後4ヶ月までに消失するといわれ、それ以降も反射が残っているようなら脳の異常が疑われることもあるみたいです。

 

パラシュート反射  生後7〜8ヶ月で出現

赤ちゃんをうつ伏せで抱きかかえ、身体を水平にして下降させます。すると、手を広げて身体を支えるような動作をします。これがパラシュート反射です。パラシュートで降りるように見えることから、この名前がつきました。

安全に身体を支えるように備わった反射です。転倒したときに、とっさに手が前に出るのも、このパラシュート反射のおかげです。生後7~8ヶ月で出現し、消失時期はなく一生続きます。

 

ギャラン反射  生後4〜6ヶ月で消失

赤ちゃんをうつ伏せにして、水平に抱き上げます。背骨に沿って、外側を上から下へさすります。こうすると、赤ちゃんはさすられた側のお尻を持ち上げフリフリします。

 

私のおすすめはギャラン反射です😍💕

フリッフリッとおしりが左右に動きます😍

少しコツがいるので、YouTubeなどで動画をみてみるといいかもしれません☺️

 

今回のブログで何を伝えたいかといいますと、辛い時に辛い事に集中してしまうのではなく、少しでも前向きに赤ちゃんと一緒に成長を楽しんでもらえたらなと思います😊

寝不足は、思考力も低下させるし、精神的にも余裕がなくなりますよね💦

毎日子育てお疲れ様です🙇‍♀️

同じように子育てを頑張っている皆さんと繋がれたらいいなと思います😊

 

最後までよんでくださりありがとうございました😊

 

#育児日記 #産後 #頻回授乳 #新ママ #原始反射 #子育て楽しもう #新生児あっという間