POPOCHI’s diary

初めまして。こんにちは😊 ワタクシ、絶賛アラフォー満喫中のぽぽちと申します。5歳と3歳の娘がいます👧 ブログ初心者で文章力も未熟ですが、子育ての事や自分の事などを書いていきたいと思います。 私の目標としては、読者の方に身近に感じてもらえる存在になり、コメントなどで友達のように絡んでいき、子育てや仕事、家庭での悩みなどを軽減していけたらなと思ってます😊 なので、気軽にコメントいただけると尻尾をふって喜びます💕仲良くしてください☆よろしくお願い致します😀

ママ大好きだよ

物事の見方、捉え方を少し変えてみるだけで、普段見ている世界がプラスのものになるかもしれません😊

今回は子供から出ている“ママ大好きのサイン“について伝えたいと思います。

 

早速ですがママ大好きのサイン

5つをみてください😊

 

1.質問をたくさんしてくる

2.ママに見ていて欲しがる

3.わがままを言う

4.ママの体や持ち物にさわる

5.一緒にいるだけで笑顔になる

 

全て普段から子供達がよくやっている事ですよね。

1.質問をたくさんしてくる

「ママーこれなんだと思う??」

「ママーこれ何??」

「ママーこれはなんでこうなるの??」

「ママーママー」

🙄🙄🙄🙄🙄←ママww

なんでそんなに聞いてくるの😱

私忙しいんだけど、、、と沢山の質問に対して疲れてしまったりします💧

でも、この質問もママとお話がしたい。ママに認めて欲しいという気持ちの表れなんだそうです☺️

 

2.ママに見ていて欲しがる

これもありますね!

テレビとか見ててと言われて、一瞬でもテレビから目を離そうもんなら、見てて!ママ見てて!と必死に言ってる😅

その間、子供はテレビではなくママに全集中wwwwいやいや、テレビみなさいよ🤣🤣🤣

遊具で遊んでいても、見てて見ててと言って楽しんだ後すぐさまの振り返り!見ているかの確認ww🤣

これは、私個人的には疲れますが、子供の必死な姿が可愛いらしくもあり、面白いです😆

この行動も物事をママと共有したいという気持ちの表れだそうです☺️

 

3.わがままを言う

これは、大人もそうかと思いますが、わがままって気を許した相手にしか出来ない事ですよね😊子供も「受け止めてくれる」「安心できる」

安心感から甘えてるそうです☺️

子供も保育園や幼稚園、小学校という家の外での生活とても頑張ってきていると思います😊

なので、このわがまま=大好きのサインも受け入れてあげたいですね☺️

 

4.ママの体や持ち物にさわる

我が家はよく私のくしを使っていたり、おっ○いを触ってきたり、髪の毛を触ったり、私の洋服を着てみたりしています😊

大好きと思ってもらえているなら、多少自分の洋服を引きずって歩いて、家の中を洋服で綺麗にしてくれていても、目をつぶれますねwww

 

5.一緒にいるだけで笑顔になる

これは本当子供を見習わないとなと常日頃思っています😊いつもニコニコで、たくさん笑ってこちらが元気をもらっている。自分は一日のうち口角が下がっている事の方が多いように思えるので、子供に対してもニコニコで大好きのサインを返したいものです🥺

 

子供達の行動にも、気持ちの表れが出ていることを知るだけで、少し疲れてしまっている事に対しても、あーこんなにママの事が大好きなんだなーと今日もたくさん大好きを伝えてくれてると意識する事ができます😆

そりゃあ、頭でわかっていてもイライラしてしまう事も大好きを返してあげられない事もあると思います。

その時は、後からでも間にあうと思うので、寝る前にぎゅーっと抱きしめて、大好きだよと言葉にして伝えていけたらなと思います☺️

 

毎日の育児お疲れ様です✨

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

頑張りすぎずにリラックス👍でいきましょう🫡✨

f:id:POPOCHI:20230121071541j:image

#育児 #疲れるよね #大好きのサイン #2児ママ #リラックス