POPOCHI’s diary

初めまして。こんにちは😊 ワタクシ、絶賛アラフォー満喫中のぽぽちと申します。5歳と3歳の娘がいます👧 ブログ初心者で文章力も未熟ですが、子育ての事や自分の事などを書いていきたいと思います。 私の目標としては、読者の方に身近に感じてもらえる存在になり、コメントなどで友達のように絡んでいき、子育てや仕事、家庭での悩みなどを軽減していけたらなと思ってます😊 なので、気軽にコメントいただけると尻尾をふって喜びます💕仲良くしてください☆よろしくお願い致します😀

#8000かけた時の話

#8000知っていますか?

 

#8000は、夜間や休日の急な子どもの病気やけがに対して、いますぐ受診すべきか、様子を見ようか判断に迷ったときに、電話で医師・看護師へ相談できるサービスです✨

日本全国どこでも電話機やスマートフォンから「#8000」とプッシュすると、都道府県の「子ども医療電話相談」窓口に自動転送されて、医師や看護師に相談することができます。

 

つい最近#8000を利用する事があったので、どんな様子だったのかを紹介したいと思います🙇‍♀️

存在は知ってるけど、かけていいものかとか考えてる方がいたら、参考になればと思います。

 

 

先日、21時ごろに我が家の長女が就寝中何やらもぞもぞ動き始め、「どうしたの?」と尋ねると「喉が痛い」と泣き始めました。

日中は、特に目立った風邪症状なども見られずとても元気に過ごしていました。

とりあえず落ち着かせようと、抱きしめてトントンしましたが、泣き止まず、、、

麦茶を飲ませてみたものの、大泣きしていて

のど飴をあげてみたが、舐め終わると再び大泣き💧💧

30分位たっても、泣き止まないので夜間救急連れて行こうと調べるも21時半までで診察終了。

どうしようとしばらくスマホと睨めっこ!

とりあえず、辛そうな状態を変えてあげられる何らかのアドバイスが欲しいと思い、#8000に電話をかけました。

 

☎️「どうなさいましたか?」

👩「娘が寝ていたのですが、21時ごろに喉が痛いと泣き始めて、その後右耳も痛いと言い出しずっと泣いていて、辛そうなので何か対処方法をお聞きしたくて電話しました」

☎️「最近風邪症状などはありましたか?」

👩「いいえ。特に風邪症状はみられず、元気でした」

☎️「中耳炎にかかられた事はありますか?」

👩「はい。何度かあります」

☎️「急な耳の痛みの場合、中耳炎である事が多いのですが…ご自宅に解熱鎮痛剤はありますか?」

👩「解熱鎮痛剤…カロナールで大丈夫ですか?」

☎️「はい、大丈夫です」

👩「カロナールならあります。」

☎️「いつ頃処方されたものですか?」

👩「そんなに前ではなかったと思います。」

☎️「わかりました。それでは、そのカロナールを飲ませていただいて、耳を冷やしてあげてください。」

👩「はい。わかりました。とりあえず、病院受診するまでは、痛くなったらカロナールを飲ませて様子を見て大丈夫ですか?」

☎️「はい、出来れば痛くなりそうなタイミングで飲ませてあげた方が良いかと思います。痛みが強くなってから内服しても薬の効きが悪くなってしまう時があるので」

👩「わかりました。そのように対応してみます。ありがとうございました」

 

みたいな感じで、とても的確なアドバイスをいただきました✨

娘も解熱鎮痛剤が効いてきたのか、泣き止み笑顔が見られるようになりました!

ひとまずホッとしました💧

 

夜間に急な体調の変化が出ると、本当に対応に困ります😭次の日まで様子を見ていいものか、すぐに病院へ行くべきか、なかなか正しい判断は出来ません💧

そんな時、#8000の存在を知っていれば、頼れる人がいる!心強い味方になってくれます!

なので、是非、困った時は利用してみてください☺️

 

#8000 #子供の体調 #中耳炎 #ここは強い味方 #育児 #5歳娘 #今夜は長くなりそうだ #日曜日もやってくれている耳鼻科神!! #早く朝になれ