POPOCHI’s diary

初めまして。こんにちは😊 ワタクシ、絶賛アラフォー満喫中のぽぽちと申します。5歳と3歳の娘がいます👧 ブログ初心者で文章力も未熟ですが、子育ての事や自分の事などを書いていきたいと思います。 私の目標としては、読者の方に身近に感じてもらえる存在になり、コメントなどで友達のように絡んでいき、子育てや仕事、家庭での悩みなどを軽減していけたらなと思ってます😊 なので、気軽にコメントいただけると尻尾をふって喜びます💕仲良くしてください☆よろしくお願い致します😀

子供のお便秘事情🐰

こんにちは🌞

今回は我が子のお便秘事情についてお話したいと思います。

 

実は我が家の長女(5)は、今まで便秘が原因で吐いた事が3回あります。

普段ほぼ毎日便💩が出ていますが、便秘になります💧

毎日便💩が出ているからと言って快便とは限らない、、、そこが怖いところです💧

赤ちゃんの頃は特に何日も出ないという事もなく、便💩で悩んだ事はありませんでした。

 

 

長女は、あまり野菜をバクバク食べてくれるタイプではなく、食物繊維が足りないのかな?と思っていました。

しかし、成長するにつれ野菜が食べられるようになってきても、やはり便秘になり吐きます💧

んー??なんでだろう?🥺

動きも活発だし、運動不足も考えられない。

 

どうしたものか、、、

 

と考えていた頃。

次女(当時2)が、頻繁にお腹が痛いと訴えるようになりました。次女は、臍ヘルニアの手術もしており、お腹の痛みに対しては何の痛みなのかがはっきりしていませんでしたが、術後の受診の際に先生に腹痛の訴えの事を伝えてみると、これまた便秘ですねと言われました🙄

次女は、野菜が大好きでとてもよく食べます!

便秘になるわけがないと思ってました😱

 

そこで、先生から教えていただいた注意すべき便について簡単にまとめようと思います。

まずは、便の種類について。

大きく分けて、4種類

それでは、ご紹介しましょう☆

 

 

エントリーNo.1 バナナ🍌状の💩

f:id:POPOCHI:20220926213914j:image

これは文句なしの便です!

 

 

エントリーNo.2 ころころミックス💩

f:id:POPOCHI:20220926214041j:image

こちらは、一見良さそうですが注意です!

 

 

エントリーNo.3 ウサギ系ころころ💩

f:id:POPOCHI:20220926214115j:image

こちらは、もう要注意の便!

 

 

エントリーNo.4 形に囚われないピーピー💩!!!

f:id:POPOCHI:20220926214154j:image

これはあまり会いたくない便ですね。

 

 

突然変なテンションになってしまいすいませんw😅💩の絵を描いていたら気持ちが変になりましたw

 

話を戻して。。。

大きくわけるとこの4種類になるそうです。

それで、この4種類を良い便と悪い便であらわしてみると

f:id:POPOCHI:20220926214419j:image

このようになります!

下にいくにつれて、悪い便です。

皆さんはお子さんの便毎日チェックしていますか?😊

私は毎日チェックはしていましたが、どれくらい出たかなと質より量を気にしていました!

 

気にかけてみてみると、我が家はエントリーNo.2の一見良い便に見えるけど、実はころころになりかけている便が多いと思います。

ここで、先生に言われたのが、野菜ばかりとっていても逆に便が固くなる事もあるという事!

とにかく水分をしっかり摂ってくださいと言うことでした。便秘の原因のほとんどが水分不足だと。

 

基本的にエントリーNo.2くらいになってくると水分が足りていないようです。

食物繊維だけじゃないんだ!と私の中では衝撃でした。

 

娘が便秘で吐いてしまう時は、いつもとても顔色が悪く、どうにかなってしまうんじゃないかととても心配で怖くなります💧

そんな辛い思いをさせないように、便の確認はしっかり行って、元気に毎日過ごしてもらいたいです🙇‍♀️

もしも、便秘になりがちなお子さんをお持ちの親御さんがいらっしゃいましたら、水分摂取を心がけてみてください😊

 

それと、別の先生から教えていただいたのが、オリゴのおかげを水分に少し入れて飲ませてあげてもいいとの事でした🫡

 

この情報が誰かの役に立つ事を願ってます☺️

子育て頑張りましょう👍✨

読んでいただきありがとうございました✨

 

#子供の便秘 #よく観察 #便秘は辛い #💩 #大切な話 #育児